紙ひこうき少年

~日常の中で考えた事~日記など~。気軽にフラットにフットワーク軽めに読んでもらえたら嬉しいです(・▽・)

今日のクワガタ

 

今日のニジイロクワガタ(メス)

f:id:destinykun:20190920231706j:image

ズームしたから少し画質荒いけど笑

今日も可愛いな笑

 

この飼育ケースは水分が飛びやすいので、定期的に霧吹きをしてあげる必要がある。

 

カブトムシ・クワガタムシに湿気は絶対に

必要。

 

湿気がないと関節がカラカラになって足が取れたりするので汗    (・▽・)


f:id:destinykun:20190920231701j:image

これは餌交換をしようとしたら掴まってきた写真笑

 

昆虫ゼリーは腐りやすいのと腐りにくいのがある。

確かダイソーとかで売ってるエサは腐りにくかった気がする(たぶん笑)

 

昆虫ショップとかで売ってるエサは少しお値段は高いけど昆虫が活発に長生き出来るように作られていて、食い付きがよく、3日くらい経つと腐り始めたはず。

 

まぁ

飼育者によっては1週間そのままにする事もあると思うけど。

 

カブトムシに比べてクワガタムシは食べるエサの量は少なめ。(個体や種類によるけど笑)

 


f:id:destinykun:20190920231710j:image

これはスマトラオオヒラタクワガタのメス

 

可愛いね笑

 

ワイルド個体として販売されていたのが去年の9月だったから、大体1年は生きている!

 

死んでしまったオスの分まで頑張って生きて欲しい!

 

オスは突然死で原因がわからなかった汗

 

悲しいけど突然死は少なくないらしい。

 

また大切に飼育してみたい。

 

ニジイロクワガタはよくメスとオスの見分けがつきにくかったりする笑

 

他の種類だと幼虫の時で大きさとかで分かったりするけど、ニジイロクワガタはそれが難しい笑

手馴れたブリーダーさんなら幼虫の時点で分かるんだろうけど、

 

僕はそんなに詳しくないから分からない汗

 

成虫での見分け方は羽の部分にブツブツみたいなのがあったらメス、無かったらオス!

 

 ゚

 ゚

 ゚

羽にこんな感じで縦に並んでぶつぶつがあるとメスだよ(・▽・)

 

なんかの機会があったらよく見てみてね笑

 

なんだかんだちゃんとクワガタ飼ったのはこのスマトラオオヒラタクワガタとニジイロクワガタが初めて。

 

小学生の頃は雑な飼育の仕方だったから。笑

 

生き物は命について教えてくれるね

 

今日はクワガタ回になってしまったけど、

まぁいいか笑

 

それでは

 

 

 

 

サラバ!(・▽・)