紙ひこうき少年

~日常の中で考えた事~日記など~。気軽にフラットにフットワーク軽めに読んでもらえたら嬉しいです(・▽・)

ミックスボイス

最近嬉しかったことを書こうかな。

 

 

僕は昔から歌うことが好きだ。

 

ってことをそんなに周りの人には言わないからそんな風には思われてないんだろうな笑

 

大学に入って9月くらいから週一で1人カラオケに行って歌いまくるってのが、僕の趣味になりつつある。

 

友達と行かない理由は2つあって、

1つは知らない曲とか順番とか気にせずに歌える事。

もう1つは自分の習得したい歌い方があるから。

 

ちなみに最近嬉しかったことは、その後者の理由。

 

自分の習得したい歌い方が少しできるようになってきた事かな。

 

タイトルにもある通り、

「ミックスボイス」って言う歌い方なんだけど。

 

簡単に説明すると、

地声じゃ出せないような音域を(裏声じゃないと出せない音域)地声で歌っているかのように聴かせる歌い方のことなんだけど、

とりあえず地声で張り上げるみたいに苦しくならずに高い声を出せる技みたいなものかな

 

詳しくは調べたらいっぱい出てくるから調べてみて笑🗿

 

今日は出来なかったことが出来るようになった嬉しさを語りたい

 

今年の9月くらいから少しずつ練習して、

感覚を掴むのに3ヶ月くらいかかったんだけど、

 

「これがミックスボイスか」

っていう実感が湧いてきた時は本当に嬉しかったなぁ。

 

毎日小声でもいいから歌って、車の中で歌って、週一でカラオケ行って練習してを繰り返してようやくコツを掴んできた感じ。

 

まだ完全にコントロール出来るわけでは無いけど、

ミックスボイス出して歌ってる時、気持ちがいいんだよね笑

爽快感というかなんというか、

歌に可能性を見つけた気がしたなぁ。

 

今まで高い声を出して歌うのは声帯の作りが違うからだと思っていた。

でも実はそうではなくて、

正しい発声が出来たら

ある程度僕でも出来るんだぁ。みたいな

 

嬉しかった。

今でも嬉しい。

 

僕がミックスボイスを知ったのは中学3年生の頃。

ちょうどその頃クラスメイトに1人ミックスボイスを知ってる人がいて、

その人と音楽の授業とかで

「これがミックスボイスか?」なんてやって歌ってた時期があったのは懐かしい笑

 

結局それはミックスボイスじゃなかったんだけど笑

 

高校に入って「ミックスボイスは俺には出来ないや」って感じてミックスボイスなんて忘れて3年間ずっと適当に歌ってきた

 

大学に入ってから時間もできて、ミックスボイス出来るように頑張ってみるかーって練習したら感覚を掴んできた!

 

3~4年のモヤモヤが取れてうれしかった笑

 

何回挫折しかけたことか🗿

 

でも出来なかったことが出来るようになるって本当に嬉しいなぁ

 

大学の楽な講義の時はずっとスマホでミックスボイスについて調べまくってる(今でも調べる笑)

 

とにかく、自分のやりたい、出来るようになってみたいことに時間を費やせた気がする。

 

 

 

このやる気をビジネスに活かせたらなぁ笑

 

 

今日はこんな感じでいいかな。

やりたいことをみつけてそれをやる、

って単純だけど奥が深いし、楽しいもんだね。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、バイバイ🗿

(・▽・)