紙ひこうき少年

~日常の中で考えた事~日記など~。気軽にフラットにフットワーク軽めに読んでもらえたら嬉しいです(・▽・)

家が雨漏りした意外な原因!?

 

どうもー

紙ひこうき少年です(・▽・)

 

タイトルをタイトルあるあるっぽくした笑

 

皆さんは雨漏りを経験したことはありますか笑

 

今日は僕の家で起こった

「雨漏り」について話していこうかな。

 

一軒家に家族で住んでるんだけど、

 

約4~5ヶ月ほど前から雨が降ると、1階の、

2階に行くための階段近くの天井から雨漏りしてくることに気がついた。

 

2階は雨漏りしてなくて、1階に雨漏りしてくるので不思議だった。

 

雨漏りするのは大雨が降ってきた時だけで、

小雨は雨漏りしなかった。

 

さすがにこのままだとマズいと思ったので業者さんを呼ぶことに( ; ˘•ω・):

 

朝早く、僕はすぐに大学に行かないといけなかったので、親に任せて大学へ。

 

午後、大学から帰ってきたらまだ業者さんが

いて、なかなか大変そうだった。

 

結局3つほど業者さんを呼んで雨漏りを調べてもらったのだが、

 

家の外壁、屋根裏、屋上、

色々見たのだが

 

結局原因は分からずじまい( ; ˘•ω・):

 

「何が原因なんだろう」

 

ということで、

天井についてる壁紙みたいなの(名前がよく分からなかった笑)を雨漏りしてる部分だけ剥がしてみた。

 

剥がした先には天井板があって、それが濡れているのが分かった。

 

濡れているのは分かるんだけど、、、

 

「一体どこから流れてきてるんだ?」

 

という疑問にぶち当たった( ´⚰︎` )

 

そこで、仕方なく、2階に上がる階段のうち、

 

1階の天井が濡れている側の壁紙を剥がしてみることにした。(雨漏り場所の天井と階段が隣接していたので。)

 

壁紙を剥がすと板があり、板と板の間にはコンクリートが見える。

 

このコンクリートが濡れていた。

特に上の方から濡れてきているようだ。

 

「やっぱり屋上から来てるのか、それとも横から流れてきてるのか」

 

様々な憶測が家族内で飛び交い、まるで探偵にでもなったかのように推測し合う。

なんだかシュールな感じだった笑

 

とりあえず屋上や外壁にホースを使って水を流したりしても、

雨漏りしてこないのだ。

 

でも雨が降ると雨漏りする。

 

不思議だ。

 

「3つの業者も呼んでダメだったらもう分からないのかな。」

 

そう思っていた。

 

「とりあえずダメもとでもう1つ業者さん呼んでみよう」

ってことになって、

 

とりあえず適当に調べた業者さんを呼ぶことになった笑

 

僕は業者さんを呼ぶ日は大学で家に居なかったのだが、

 

帰ってきたら母親が「雨漏りの原因分かった!」と自慢げに話してくるので、仕方なく聞いてやった笑(いつもは短気でワガママな人だけど、こういう時に限って機嫌がいい笑)

 

母親の話を代弁する。

 

その業者さんは、言っちゃ悪いけど普通の

おっさん(笑)で、息子か分からないけど若い弟子と2人でやってきた。

 

「この人も、ダメだろうな」と心の底では思っていた。

 

 

1分後

 

 

業者さん

「雨漏りの原因、分かりましたよ」

 

母親

「えぇえぇーー!?」

 

びっくりだ。

今まで何時間見てもらっても分からなかったのに、ものの1分で分かったとなると驚くしかない笑

 

業者さんは「屋上へ上がり、水を流すので1階で雨漏り部分を見ててくれ」と言った。

 

言われた通り天井を見ていると、

 

雨も降ってないのに、どんどん天井から水が出てくるではないか!

 

「一体どこから雨漏りしてたんですか?」

と聞いたら、

 

どうやら屋上の「コンセント」が原因で雨漏りが起こっているということだった!

 

どういうことかと言うと、普通コンセントは写真のように壁にくっついているのが普通だ。

f:id:destinykun:20190918215034p:image

 

だけど僕の家の屋上のコンセントは、コンセントの外枠の接着剤?のようなものが剥がれている状態だった。(・▽・)

 

ブログ書いてる時間が夜なのでその写真は暗すぎて見せられないが、例えると、

f:id:destinykun:20190918215334j:image

屋上の壁にあるコンセントが写真だとして、

今赤くペイントしている部分、そこが壁から剥がれて隙間ができていたのである。

 

だから雨が降ると、その隙間から家の中に水が入り、壁をつたって1階の天井まで来ていたのだそう。

 

完全に見落としていた笑

 

そこがあったか!って感じだ笑

 

業者のおじさんは「経験ですぐに分かりますよ」

とか言ってお金の請求もせずにササッとどこかへ行ってしまった笑

 

かっけぇ!

 

 

ということで、雨漏りする原因は家の外壁のひび割れとか以外にもコンセントなどにもあったりするので、雨漏り被害にあった際には是非

参考にして欲しい(・▽・)

 

今日はこんな感じで~

 

 

さらば!( 'ω')