紙ひこうき少年

~日常の中で考えた事~日記など~。気軽にフラットにフットワーク軽めに読んでもらえたら嬉しいです(・▽・)

ニジイロクワガタ可愛い。クワガタっていいな

ニジイロクワガタ。

 

 

1年と3ヶ月前くらい前に友達の後輩からニジイロクワガタの幼虫を貰って半年くらいで羽化したニジイロクワガタのメス

f:id:destinykun:20190913171535j:image

 

結構可愛い!

 

菌糸ビン1本で羽化した個体で少し小さいけれど、

 

初めてクワガタを羽化させた時の興奮は忘れられない。

 

f:id:destinykun:20190913172059j:image

こんな感じの幼虫から良く羽化してくれた

 

 

温度管理については温度調節系の機械がエアコンしかなかったので結構ガバガバだったと思う。

 

 

ニジイロクワガタは温度変化に強いらしく、夏の暑さでも元気でホッとした。

 

カブトムシ、クワガタムシは夏に多く発生するから暑さに耐性があると思われがちだが、

 

 

日差しに晒したらすぐ弱ってしまうので注意が必要だ。

 

 

色も黒めなので、日に当てるとその熱を体に吸い込んでしまうから(・▽・)

 

 

基本は日陰で涼しいところに居させよう!

 

 

それにしてもクワガタはカッコ良さと可愛さがあって昆虫の中では一番好きな種類だ。

 

 

f:id:destinykun:20190913173036j:image

 

これは今年の4月まで飼ってた

スマトラオオヒラタクワガタだ。

 

魅力的なのはこの大あご!

この大あごは、スマトラオオヒラタクワガタに関していうと、とんがってる部分がした

 

その生息地域によって2種類の顎の特徴に分かれる。

 

この写真でのスマトラオオヒラタクワガタ

内歯下がりといって、とんがってる部分が下についてるものを言う。

 

内歯上がりは

このとんがってる部分が上についてるものを言うらしい、

>   <

とんがってる部分ってのは写真のこんな感じの部分!!↑

 

いずれにしてもかっこいい!

 

スマトラオオヒラタクワガタはクワガタ界でも1、2位を争う強さの持ち主

 

 

その大顎に挟まれたものは最後、

 

まるで稲妻に打たれたかのような痛さに襲われ。

 

無意識のうちに

インドネシア島流しされるとも言われている。(嘘です。)

 

ちなみにインドネシアスマトラ島スマトラオオヒラタクワガタは生息してるよ!

 

 

今年の4月に死んでしまったけど、

とても有意義な時間を過ごせた。

 

スマトラオオヒラタクワガタに感謝だ(・▽・)

 

虫が死んでしまった時は

 

こう思うといい

 

「お前の分まで頑張って生きるよ」と。

 

ちょいちょいクサくなるんだよな笑

 

何回も言うけどやっぱりクワガタは良いなー

 

またなんか飼ってみたい。

 

 

(・▽・)